クロックワーク

食の安心・安全を確保する為に、食品の検査をしています。

お問合せ

098-941-3928

シークワーサーの効能を検証! ビジネスEXPOに参加しました。

2016年11月30日シークワーサー機能性
LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]

11月10日(土)・11日(日)に開催された、北海道技術・ビジネス交流会(ビジネスEXPO)に、クロックワーク北海道も中小機構北海道様、JAおきなわ様と共に参加しました。

その際のインタビュー映像を紹介します。

 

シークワーサーの効能を初検証 in北海道

シークワーサーは昔から血圧を下げる効果があるなど健康に良いと知られてきましたが、その科学的根拠は実はまだ立証されていないんです。そのため、この度クロックワークとJAおきなわ様とでコンソーシアムを作り、沖縄県からの委託事業という形でこの「シークワーサーの機能性を解明する」という事業を受託しました。

その際に不可欠なことが「ヒト介入試験」、つまり、実際に人に食べてもらって効果を実証することが不可欠になります。

そのヒト介入試験を、北海道情報大学の西平教授が持たれている江別モデルを使って、江別市と札幌市で効果の検証を行うこととなりました。

 

沖縄とは真反対に位置する北海道で、沖縄のソウルフード、シークワーサーの成分の謎が解明されるというこの数奇な運命に、沖縄県民である私もドキドキしているのでありました。

シークワーサー

 

LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]