クロックワーク

食の安心・安全を確保する為に、食品の検査をしています。

お問合せ

098-941-3928

5S・TPM活動実践セミナー実施報告

2017年03月24日TPM活動
LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]

3月23日(木)、先日ホームページでもお知らせいたしました、『5S・TPM活動実践セミナー』を無事開催することができました。

おかげさまで多くの事業者様にご参加いただき、多くの反響をいただきました。

ご参加いただきました事業者様へ、心より御礼申し上げます。

 

 

 

今回講師にお招きした草間和彦先生は、味の素株式会社を経て、1994年株式会社フェイスを設立。

食品業界を中心に、数多くの製造業・卸売業・小売業のTPM活動を推進されており、沖縄でも多くの企業を指導されています。

今回は、多くの事例を交えて、TPM活動についてわかりやすく講義して頂きました。

 

 

ご参加いただいた事業者様の声

●5Sの重要性の確認、重要視ポイントが分かった。

●マニュアルを作るにあたって、自社の業務を明確にしていくことがとても大切だと感じた(Teach me Bizについて)。

●5Sを繰り返すことで、業務がどんどん改善される。徹底的に実施する。

●食品管理の改善や作業工程の改善など、改善することでよくなること。

●マニュアル作成に対する壁がなくなった気がします。ぜひ導入したいです(Teach me Bizについて)。

●同じ食肉業界の改善例が写真を用いていたので、わかりやすかったです。

 

多くのありがたいご感想、ありがとうございました。

また、Teach meについても同様に反響頂き、マニュアル管理改善についても関心が高いことが分かりました。

 

 

今後実施予定のTPMを実際に導入されている企業見学ツアーにも、多くの参加ご希望を頂いております。

引き続き、クロックワークもTPM活動を頑張りつつ(5S、頑張らねば!)、これを機に、TPMが沖縄でもより多く広まればと思うのでありました。

 

 

LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]