クロックワーク

食の安心・安全を確保する為に、食品の検査をしています。

お問合せ

098-941-3928

TPMキックオフ大会! クロックワーク、TPMスタート!!

2017年03月15日TPM活動
LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]

2017年3月13日(月)、クロックワーク、TPMスタートということで、那覇市内会場でキックオフ大会が開催されました!(パチパチパチ)

ご指導いただく株式会社フェイス草間社長によりますと、今回64社目のキックオフ大会とのことです。

 

クロックワークのTPM活動名称は、「楽しい6S環境作り」です!

 

 

これから約3年間をかけて、クロックワーク一丸となって『スーパークロックワーク(!?)』へと進化させるための記念すべき第1日目です。

どんな風に変化していくのか、社員のつぶやきでもこれから随時報告していこうと思いますので、よろしくお願いします!!

 

 

で、TPMって?一体何が始まるの?

 

TPM活動の目的は組織の体質改善です。

 

T→Total
P→Productive
M→Management
 
の頭文字の略。
元々は、製造業において、5Sを土台にあらゆる無駄を未然に防止する取り組みを通して、人、設備、企業の体質改善を図る総合的な改善活動で、現在ではあらゆる業種に取り入れられています。

 

人の体質、設備の体質、業務の体質を変えることによって、企業の体質が変わり、企業の収益が変わる。

社員一人ひとり、一丸となって会社を変えていく活動なのです。

 

 

私も早速、5S活動をしていますが、思っていた以上に大変です(汗。

でも、「あの資料がない!!!!」など、整理整頓ができていないとお客様に迷惑がかかってしまいますし、また、生産性を上げることができる、というのが目に見えているので、大変ながらも楽しくできています!

今後どのように社内が進化していくのか、今から楽しみです(^^)/

 

 

大会の様子

キックオフ大会の様子をちょっとだけご紹介します。

 

TPMを活動をすでに実施している、株式会社七和様代表取締役社長、伊志嶺社長からご挨拶いただきました。

 

 

各チームから、紹介とスローガンの説明です!6チームあります。

よく見るとチーム名、なかなか個性豊かですね笑

 

草間先生からTPM活動についてお話いただきました。

TPMについてよくわかり、皆やる気が出ました。

 

最後にみんなでスローガンの唱和です!

キックオフ大会が始まる前は、正直いったい何が始まるのか?????という社員も少なくありませんでしたが、大会が終わってから、やるべきことが分かり、社員皆のモチベーションがガラッと変わったように思いました。

今後も、随時活動記録について、報告していきたいと思います。

 

3月23日(木)、TPMセミナーを開催します!気になった事業者様は、この機会にぜひご参加ください(参加料1,000円)!※締切あとわずか!お早めにお申し込みください。

⇒ 第1回 経営者・管理者のための『5S・TPM活動実践セミナー』ご案内

LINEで送る
Pocket
[`yahoo` not found]